読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

ルール ・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 「話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記 こちらの企画に参加させていただきます。 ・魔…

アニメ ジョジョ4部の終盤が面白い

4月から始まった『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』が、あっという間に最終回を迎えようとしている。 最終決戦、吉良吉影の能力「バイツァダスト」と死闘を繰り広げた川尻早人、そして東方丈助達の話から目が離せない。 今回は、特に印象的だ…

マイベストエピソード7選

以前、インタビューでお世話になったぎけんさんの企画に参加します。 ルールは、 作品としてはベストに選ばないけど好きな話数をコンセプトに、アニメ作品の好きな話数を選出し紹介する企画です。※ コンセプトは強制ではありませんので気楽に考えてください…

『SHARING』  共有と共感

篠崎誠監督の新作『SHARING』を観た。4月に2回(アナザーバージョン1回、本バージョン1回)そして、7月に再び期間限定で上映さたので観てきた。 篠崎誠監督のフィルモグラフィーを追うのはちょっと難しいというか、中々観れる作品が無いので比較とかは出来ない…

最近の行動 メモ

ブログを久しぶりに書きます。適当です。 ・映画をそれなりに観ました。 面白い邦画が多かったです。一方で、期待していた洋画が今一なのが多かったです。 ・ドリフターズ5巻を読みました。 凄く面白かったです。 終わるのはいつになるのでしょうか。 ・文豪…

2人の距離 『同級生』 感想

2月22日鑑賞 予告編観た時「攻めてるな~」って思ったんですけど、監督とキャラデザを見て「行かねば」決意したので早速観てきました。原作は未読です。 ・あらすじ 合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条利人が歌っていないことに気付いた草…

『魔法つかいプリキュア!』2話までの感想

新シリーズが始まりました。2話まで観て思った事と今後の期待を書いてみます。 ・気になるカット 丁度、まだぬいぐるみのモフルンが見上げるカットが入ってから、瞳に映ったリコからの流れがとても美しいと思いました。あえてスローで見せてるあざとさも気に…

『Go!プリンセスプリキュア』 好きな話と総括

今更ですが『Go!プリンセスプリキュア』が放送終了したので総括と好きな話を振り返ってみます。 毎年、一つのプリキュアシリーズが終わると寂しい気持ちになります。やはり、1年間見続けると愛着も湧きますし、長年見続けているシリーズ物だと尚更。 特に今…

『文豪ストレイドックス』朝霧カフカ×綾辻行人×京極夏彦先生のトークショーに行ってきた。

2月3日、『文豪ストレイドックス外伝 綾辻行人VS京極夏彦』の発売を記念したトークショーに行ってきました。 「京極さんに綾辻さんまでが参加するトークショーなんてめったに観られない…」と思って乗りと勢い、あと文豪って作品がとても気になっているのでそ…

『ナイトクローラー』 レンズが映すもの その瞳が観るもの

1月22日鑑賞 昨年公開された映画ですが、見逃していて、再上映していたので観て来ました。 評判通りといいますか、それ以上の傑作でした。これ昨年観ていたら確実にベストに入ってましたね。 舞台はロサンザルス。主人公ルイス・ブルームは職を探している中…

2015年映画ベスト10

1.ガールズ&パンツァー劇場版2.ワイルド・スピード スカイミッション3.炎6284.ミッション:インポッシブル/ローグネイション5.アントマン6.SW フォースの覚醒7.マッドマックス FR8.キングスマン9.海街diary10.シグナル 1位~3位はとても愛おしい作品でここは動…

ガールズ&パンツァー劇場版 西住みほと西住まほは表情で語る

ガールズ&パンツァーの映画を観ました。 見所が多すぎてどこから語っていいのかわからず。 なので、僕が一番印象残った「西住みほ」と「西住まほ」の姉妹を中心に感想を書いてみます。 アニメ観る時は表情を意識して観る事が多く、今回の劇場版ではこの姉妹…

ガールズ&パンツァー について

現在公開中の劇場版についての感想を書く前に、少しだけTVシリーズについて思った事をダラダラ書いてみます。 本作をザックリ一言で言うなら「女の子と戦車を組み合わせ、戦車が出てくる人が死なない作品」でしょうか。戦車が出てくるとどうしても戦争を題材…

3本立ての映画Go!プリンセスプリキュア を観てきた

プリキュアの映画を観てきました。先行上映、とプリキュアオールナイト内での上映だったので大きなおともだちに囲まれて観れたので安心しました。あとちゃんとライトも貰えました。 2回観て、自分の中で少し映画に対して整理出来たので感想書いてみます。 初…

ミクロの闘い『アントマン』

9月19日鑑賞 Marvelの新作であるアントマンを観てきました。 この前の記事で軽く原作についてと、映画版に期待する事を書いてみたのである程度自分の中でどこに注目して観るか決まっていたんで軽く書きます。 mp719mach.hatenablog.com 複雑化するマーベル・…

ミッション:インポッシブル/ローグネイション

8月13日鑑賞。字幕2D版。 シリーズ5作目の『ミッション:インポッシブル』。 実はM:Iシリーズを一作も観たことがなかったんですが、今作の監督は何と「クリストファー・マッカリー」。 トムと組んで撮った映画『アウトロー』や『オール・ユー・ニード・イズ…

『炎628』 観ずに死ねるか!傑作絶望シネマ88にて。

8月2日『炎628』を観てきた。高橋ヨシキさん、田野辺尚人さんのトークショー付。 テアトル新宿で、8月1日~7日の間に行われたイベント内で上映した映画である。他にも『ソナチネ』や『オールド・ボーイ』等の傑作映画12本が上映されていた。 その中で一際目…

『進撃の巨人 前編 ATTACK ON TITAN』を観た。

8月1日TOHO新宿IMAXスクリーンで鑑賞。 ネタバレしない程度に書きます。 『進撃の巨人』とは…と説明しなくてももうわかると思うのでそこはスルー。 原作がすげぇ売れて、アニメ化も成功して、今注目されている漫画の一つである事は間違いないだろう…

『アントマン:シーズンワン』を読んだ感想。映画版『アントマン』に期待する事。

映画『アントマン』が9月19日に日本で公開される(全米で7月17日公開)。 MUC(マーベル・シネマティック・ユニバース)のフェイズ2最後の作品であるため、今までMUCの映画を追ってきた身としては大変楽しみな作品であり、重要な作品でもある。 なので、日本公開…

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は御馳走映画だった。

初日に成田のIMAXシアターで鑑賞。(その後、吹き替え版、2D字幕版を鑑賞) 日本一のIMAXスクリーンと言われているので、どうせなら大好きなMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の作品であり、『アベンジャーズ』の続編という超楽しみな作品を一度この…

マッドマックス 怒りのデス・ロードを観た。

初日にIMAX3D 、次の週にMX4D、次の週に爆音上映(2D)で鑑賞。 初日はあまりの凄さに鼻血を出してしまい、MX4Dで観た時は動く座席と噴き出る水しぶきで軽いショック状態になり、爆音上映では身体中に音が響き興奮。 観るたびにトリップ状態&昇天寸前にな…

マッドマックスは全作面白い。

6月20日から、マッドマックスの最新作である『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が公開した。とりあえず1日1マッドマックスを目標にしていたのだが、金銭的事情によりまだ3回しか観れていない。 新作は、「最高」という単語でしか表現出来ていない。公…

今月中に観ておきたい映画のメモ

・『ゼロの未来』 ・『シグナル』 ・『龍三と七人の子分たち』 ・『チャッピー』 ・『ラン・オールナイト』 ・『メイズ・ランナー』 ・『シンデレラ』 ・『ブラックハット』 この量は今月中には流石に無理か… とりあえず、公開が終わりそうな映画から順に観…

ブログ開始

映画、アニメ、読書の感想、を主に書いてみようかと考えています。 アニメについては最近観ている本数が減っているので気になった時にでも。読書も同じ。